News

2020 / 11 / 06  11:00

【イベントレポート】Thankyou for coming !

Thankyou for coming !

10月末に日本橋ハマハウスにて開催しました「はじめてのアロマセラピー」ワークショップ。

ご参加の皆様、お越しいただき誠にありがとうございました。

「アロマセラピーとは」「嗅覚の仕組み」についてお話しさせていただいたあと、
15種の香りをひとつひとつじっくりと嗅ぎ、さらにそこからお好きな香りをピックアップしてレシピ作りをしていただきました。

トップ・ミドル・ベースという調香の基本を元に、使う精油とそれぞれの滴数を決めていきます。
みなさん真剣に、じっくりと選ばれていました。

出来上がったレシピをもとにアロマスプレー作り。
「こういう作業をするのが久しぶりです」というお声も。
PCなどのスクリーンに向かっている時間が増えてくると、五感や手を動かして何かを作る機会もだんだんと減ってきてしまいますね。

アロマスプレー自体はとても簡単に作れますので、お持ち帰りいただいたボトルを再利用してご自宅でもまた作っていただけると、
また違った香りを楽しんでいただけます。

会の終わり頃にはドリンクを飲みながら、珍しい香りや気になる香りを追加でお試し。
日本の和精油についてや、同じユーカリでも種類違いのものなどを、実際に体感して香りを楽しんでいただきました!

 

【ご参加の方からいただいたご感想】

・今まではなんとなく市販のものを使っていたが、自分でブレンドすることでより興味が湧いてとても楽しめました
・ネットで得る情報より本質的なお話しが多く、興味深く聞くことができました
・「なぜこんなに香りに惹かれるんだろう?」と不思議に感じていたことが言語化され納得しました
・トップミドルラストという言葉は知っていたが実際に香りを嗅ぐことではっきりと違いがわかりました
・イメージの違う香りでも掛け合わせると意外と相性が良くなり驚きました
・今回を期に、意識的にアロマを生活に取り入れてみたいと感じました

アンケートご協力ありがとうございました!

 

次回ワークショップは11/20@表参道です!お会いできますこと楽しみにしております。

https://onmusubi.shop/?pid=154932945